とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

多分一生分かり合えない人

日曜日はとらこが元旦那と会う面会の日でした。とらこは最近パパと2人で会うのを嫌がる為、たまに私も一緒に行く事があります。そして日曜日も一緒について行くことに。

元家族3人の食事。私は元旦那と話す事もなく、必要最低限の会話。どうしても私ととらこが話す事が多くなってしまいます。


とらこがパパと2人で会うのをどうして嫌がるかのか、元旦那は人の話を基本聞きません。それが娘でも。聞いてあげるより、自分の話。とらこが話をしても素っ気ない返事をするか、話をしても勉強の事。それじゃ会いたくなくなるはず。たまにしか会えないのに、、、


そして事件が起こります


食事中も段々と元旦那の表情と機嫌が悪くなるのがわかりました。


帰り道どんどん早足になって先に行く元旦那。


不機嫌オーラが背中からビームのようにでてる。そしてやっと追いつくと、とらこに向かい


元旦那「とらこ、自己中って知ってるか?自分の事しか考えないどうしようもない人間の事だ。パパはそうい人間が大嫌いなんだ。」


私ととらこ、固まる。


元旦那「そういう人間になっちゃダメだぞ。自分の事しか考えない奴は最低だ」


会話だけ見れば全くその通り。自分の事しか考えない人は誰だってイヤなはず。
でも、元旦那は明らかにとらこ経由で私に言っています。
そしていきなり
「パパはママが大嫌いだ。ママみたいにはなるなよ」
私に言うならまだいいんです。私も嫌いだから。でもこれを聞かされた娘はどうしたらいいのでしょう。


とらこ、泣いてしまいました。


とらこを泣かせるのは許せない。
「私に言えばいいでしょ。とらこに言う事じゃない」
元旦那「食事中も2人で俺に気を使わないってどういう事だ。とらこもとらこだ。たまにパパに会うんだから気を使わなきゃだめだろう。自分から沢山話しかけてくるとか」


私達は普通に会話していただけ。とらこが話しかけても無視してたのは元旦那の方です。その事を言ってもスルーされ


元旦那「本当に人間として成長しないな」


その後も、元旦那は沢山文句をいいながら去っていきました。沢山の文句は文字にすると怒りが湧いてくるので省略します。


「俺が言っている事が1番正しい。俺が基準」
結婚していた時によく言っていました。
一度は結婚した人。元旦那の人格を全部ダメとはいいません。私にも悪い所は沢山あります。
でも私の夫いわゆるモラハラ夫でした。


「あの人はどこか知らない惑星から来た宇宙人。だから分かり合えない。早くそこに帰ってくれないかなぁ。もう関わりたくない、、」


本当に変わってない。変わるわけない。だって自称元旦那は
「俺は世界一優しくて気配りができる男」


私は今他人だしまだ我慢できますが、とらこにとってはパパ。でもとらこが嫌な思いをするなら会わせたくない。面会の事、色々考え直してみたいと思います。


昨日は久しぶりにムカムカしましたが、書いたら少し気持ちが整理されてきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村