とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

学校再開そして塾選び

とらこの学校も先週から再開しましたが、今月いっぱいの2週間は分散登校と後は短縮授業。

学校はというと

 

つまらない

らしいです。

 

とらこの学校は毎年クラス替え。仲良しのお友達はみんなばらばらになり、新しいクラスは男子が多く女子が少ない。休み時間なし、友達とともあまり話してはいけない。今の状況じゃ普通の学校生活は難しいけれど、今を4月と考えればまだ新しいクラスで始まったばかり。少しずつ慣れていってくれればいいのですが、、

 

後は勉強

 

とにかくこの休校中の遅れはかなり痛いです。

休校中の課題はかなりの量でましたが、まだ習っていない所。必然的に親が教えなければならず、仕事をしながら習ってない勉強を教えるのは大変というかほぼ無理。しかも引っ越しがあったりでネット環境も整ってなくなんとか学校が始まるまでに課題は終わらせましたが、これで覚えられるはずもない。

そこで、4年生になったら通わせようと思っていた塾の体験も再開したようなので、説明を聞きに。

4年生のなので進学塾に通い始めるお子さんもいると思いますが、とらこは中学受験も考えてはいないし、まず基礎をしっかり学んでほしいので、学研か公文どちらかにしようかと思っています。

まずは学研の説明会へ。結果とってもよかったです。

学研は国語と算数でワンセット。国語ももちろん心配ですが、4年生の算数は割り算の筆算が始まり、ここでつまずく子が多いらしい。とらこも桁が増える度に???覚えてくれましたが大変でした。

後は文章題。文章を読み解く力が必要な文章題。算数が得意になるためには、国語力が必要。とらこはどちらかというと計算より文章題の方が苦手。

 

説明を聞いた感じですが、学研は家庭学習を塾で変わってやってくれるよう雰囲気。どちらかというと思考力を鍛えてくれるという学研のウェブサイトでも言っている「考える力」を育てる塾という感じが雰囲気的にとても感じました。

 

後はとらこに体験学習に行ってもらい、雰囲気などを聞いてみたいと思っています

少しはやる気になってくれるといいな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村