とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

HSC気質のとらこの新学期

とらこは今日から新学期。小学3年生になりました。

 

今日は入学式もあるので、学校に行ってクラスの名簿をもらい、始業式が終わったら下校です。

 

ここでうちの娘とらこの紹介をします。

 

・名前   とらこ

 

・年齢   もうすぐ9才

 

・性格   少しHSC気質有り  真面目で慎重派  世話好き  結構頑固  涙もろい  笑顔の人が何よりも大好き

 

今はおしゃれとダンスとマンガに夢中です。

 

 うちのとらこは HSCという気質を少し持っていると思います。

 

最近はHSCという言葉を見たり耳にしたりする方もいると思いますが、簡単に説明すると

 

・深く物事を考える

 

・感情反応が大きく、共感力が高い

 

・すごく気をつかい、よく気がつく

 

・注目がとても苦手

 

・平和主義

 

まだまだ沢山ありますが、うちのとらこに結構あてはまる事をかいてみました。どんな人でもこのような気質は多少持っていると思いますが、 HSCの子供達はこのような気質が人一倍強いのです。

 

こういう気質を持っていると、学校のような集団生活の場所はとても刺激が多く. HSCの子供達は疲れる場所だと思います。

 

今の所大なり小なり悩みはありますが、とらこは保育園も学校も、先生や友達に恵まれた事もあり楽しいようです。

 

ただいろんな感情を察知しやすいとらこには、学校は、本当は気にしなくていい感情が沢山入ってくる疲れる場所である事は様子を見ていると感じます。

 

とらこの学校は毎年クラス替え。昨日の夜はワクワクすると言っていましたが、心の中はどうなのでしょう。

 

今日帰ったら笑顔が見れるといいなぁ。