とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

うちのサンタさん事情

昨日の夜「ママ、サンタさんって本当にいるよよね?」いきなりとらこに聞かれ、

 

ママサンタとうとうバレたかな

動揺する私。

 

「友達がサンタクロースは、パパかママなんだよ。サンタクロースはいないって言うんだよ」

とらこも小3です。お友達も信じていないお子さんの方が多いかもしれません。

「私も本当はママかなぁって少し思ったけど、去年だって私の欲しいプレゼント、ママにも誰にも教えてないのに届いたもん。絶対いると思う。私は信じてる」

「ママもいると思うよ」

そうは言ったものの、、

 

去年は、サンタクロースからのクリスマスカードの字がママと似てるとママサンタがバレそうになり、シングルの私は常に子供と一緒、プレゼントを買いに行くのも一苦労。プレゼントも何が欲しいのか保育園の時までは素直に教えてくれたのに、小学生になってからは「内緒」と教えてくれなくなりました。

そこでどうにか聞き出そうと「サンタさんも、プレゼントを渡す子供達が沢山いてプレゼントわからなくなると困るから、何が欲しいか手紙に書いたら」と話をして手紙を書いてもらう事に。ちょっとずるい作戦かもしれませんが、私がポストに出すふりをして内緒で手紙を見ていました。子供が大きくなればそれだけママサンタもハードルが高くなる。

 

そろそろ真実を伝えるべきか

 

とらこは今年もサンタクロースへの手紙とクリスマスカードを作っています。

f:id:haru0315:20191128081901j:image

親から嘘をつかず、本当の事を伝えるのも大事な事だと思います。

でもいつか必ず気づくタイミングがやってくる、そして私の出番もいつかは終わる。やはりもう少しママサンタ、見つからないように頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村