とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

大丈夫?の難しさ

台風は去りましたが、今回の台風の被害の大きさに心が痛みます。

 

台風の日、私ととら子は近くの川の水がどんどん高くなっていくのを目の当たりにして不安で仕方ありませんでしたが大丈夫でした。

そんな時、母子2人なのを心配してくれた家族や友達が大丈夫?のメールやラインをくれました。2人きりの私達はとても心強かったです。

 

そして台風が去った後のテレビで、以前住んでいた地域の一部が浸水しているニュースを見ました。その地域には娘が通っていた保育園やママ友達が住んでいます。

とても心配になり、大丈夫?の連絡をしようかどうしようかとても悩みました。

私は連絡をもらって心強かったけど、それは被害にあってないからかもと。もし被害に遭っていたら心配する余裕もないかもしれない。それに今の私には助けが必要だとしても何もできない。賛否はあると思いますが、色々考えて連絡はしませんでした。

 

私の実家は東日本大震災で被災しています。私は東京に住んでいたので、電話もメールもまったく繋がらず、何も状況もわからないし不安なままでした。やっと電話がつながり家族全員無事だったけど、原発事故で放射能が、、、。

直ぐにでも駆けつけたかったけど、当時1歳にもなっていない娘を連れて行く事はできませんでした。母はずっと大丈夫と言っていましたがあの状況で大丈夫なわけがなかったと思います。きっと私に気を使って言っていた大丈夫。

f:id:haru0315:20191016205653p:image

大丈夫って言われると、とてもうれしい言葉だけど、大丈夫ではない状況の人には逆に気を使わせてしまう言葉なのかもしれない。その使い分けってとても深くて難しいと思います。

 

そして今日。保育園のママ友から状況を伝えてくれる連絡があり、保育園や知り合いのママ友達は何事も無かった人や被害に遭っても最小で済んだようでひと安心しました。

 

でもまだ各地で大変な人達がいます。

今は1日も早く元の生活に戻って平穏な日になりますように。