とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

買ってよかった毛玉クリーナー

ずっと買おうか迷っていた物やっと買いました。それはちゃんとした毛玉クリーナー。欲しかったけど、無ければないで何となくすんでしまうので、中々購入までには至らず、、

今まで100円均一の物や原始的にカミソリなど色々試してみましたが、面倒な割には毛玉があまり取れなかったり生地を痛めてしまったり。

 

 

最近衣替えをして、とら子のお気に入りのスカートが見た感じ毛玉だらけ。処分しようかと思いましたが、とら子がどうしてもまだ着たいというので毛玉クリーナーを購入する事にしました。

私が購入したのは

  ティファール毛玉クリーナー

まず惹かれたのはデザインとカラー。カラーは

ボルドーターコイズの2色です。私はターコイズを。購入したビックカメラではその時点で税込1570円でした。

f:id:haru0315:20191023212708j:imagef:id:haru0315:20191023212630j:image

f:id:haru0315:20191023215713j:image

購入する前、色々なメーカーの性能を調べたのですが大まかに言うと3つ。

 ①刃の大きさ

カッターの直径は多くのメーカーで52㎜が多いようです。家庭で使うならこの位が丁度いいと思います。(ティファールも52㎜で3枚刃)ただ持ち運びしたい方やカーペットなどの大きな物の場合はカッターの大きさを変えた方がいいと思います。

 ②毛足の長さ調節機能

衣類の毛足の長さによって、長さが調節できる機種もあります。3段階から5段階の物もあるようです。

(ティファールは風合いガードという物がついていて、取り外し可能です。毛足長めHIGH、毛足短め LOW、ガード無しで毛足短めなジャージ類など用途によって使い分けできます。)

 ③電源の違い

電源にはAC電源タイプ、充電タイプ、乾電池タイプなどがあります。

(ティファールは乾電池タイプ。アルカリ乾電池単3形を2本使います。私は電源で悩みましたが、コードレスタイプがよかった事と、最近家の物を色々処分して、何に使っていたかわからないACアダプターが沢山でてきて捨てたばかりなので、ずぼらな私には乾電池タイプがいいと思いました。心配していたパワーも今の所問題ありません。)

 

 毛玉を取った前と後

f:id:haru0315:20191023220152j:imagef:id:haru0315:20191023220138j:image

最初は見た目に惹かれて買ったティファールでしたが性能も勿論ですが、持ち手のグリップも握りやすく、取れた毛玉を処理するのも、刃の下にあるケースに毛玉が溜まるので外して捨てるだけです。

f:id:haru0315:20191023215643j:image

 デメリットといえば

毛羽立ちや毛足のとてもみじかい毛玉は残るかなぁという感じと、乾電池を入れる所が持ち手のグリップの所にあるのですが、力をいれて持つとフタが外れやすい気がします。

 

 

私はトータル的に見ても買って本当に重宝しています。

大人の服もですが、特に子供の服って動きも激しいので、服の素材によってはすぐに毛玉だらけになってしまいますよね。

そんな時こそちゃんとした毛玉クリーナーおすすめです。