とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

人生折り返し⁈私らしくママでいたいと試行錯誤中です。

離婚ですり減ったエネルギーを満たしてあげて

先日友人から相談があると連絡をうけランチしました。その友人は娘の保育園の時に知り合ったママ。私は引っ越しをしたので、子供達は小学校が離れてしまいましたが、このママとは友人になり、たまにランチしたりお茶したり。相談ってなんだろうと思ったら

離婚するかもしれないと。

私はただただびっくり。だってとっても仲良しで理想の夫婦だと思っていたから。

 

私もそうだし友人、殆どの人は幸せになりたくて結婚したと思います。だからこそ色々な努力もするし我慢もする。でも限界もあります。

 

離婚って本当に言い表せないぐらいエネルギーもパワーもいるし大変な事。心の中は不安だったり、悲しみだったり数えきれない色々な葛藤があると思います。

 

結婚はどちらかというと

➕のエネルギー

離婚はというと

➖のエネルギー

➕に向かって考える離婚もあるとは思いますが、子供がいれば子供の事を考えたり、経済的な事etc、、いっぺんに考えたり、やらなければいけない事がありすぎます。これを➖のエネルギーを抱えたままする事は想像以上に大変です。

f:id:haru0315:20191108233934p:image

 

友人とは色々話をして別れ際「あーなんかすごくスッキリした」と言ってくれました。

私は弱音を吐いたりするのが苦手なタイプ。離婚を考えた当初はその性格が余計に酷くなり、娘を母子家庭にしてしまうのは私のせい、私が頑張らなきゃとガチガチでした。

そんな時救われたのは、離婚を報告しても変わらない態度の友人達や保育園の先生と保育園で仲良くなったパパとママ達。特に保育園には娘を一緒に育ててもらったと言っても過言ではありません。1人で本当に不安だった子育てを何度助けられたか、その時人って頼っていいんだ、協力してもらうってこんなに心強いんだとガチガチだった私の気持ちは少しずつ解されていきました。

 

勿論、離婚の話は誰にも言いたくないし相談もしたくないという人もいると思います。

でも吐き出したくなったら

 「近くの誰かを頼ってみて。少し気持ちが楽になるから」

そして自分のエネルギーを満たしてあげてあげてほしいと思います。 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村